お金と生きる

年収300万の妻子持ちサラリーマンが人生を送る中で必要な"お金"についての考えをまとめていきます

投資はいつから始めるのが良いのか?最初にやるべきたった1つのこと

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

投資はいつから始めるのが良い?と誰かに聞いたり、調べたりすると

『今すぐに始めたほうがいい』という人や

『投資なんてギャンブルだからやめたほうがいい』

『もう少し株価が下がったら始めたほうがいい』など、様々な意見に出会うと思います

皆が同じ意見でないのにはおそらく経験に裏打ちされた根拠があるからだと思います

経験といっても成功した、失敗した、もっと利益が出た、もっと損失を減らせた....などなどその人にしかない経験もあることでしょう

そういった意見も大切ですが、まずやるべきことをやっておきましょう

 

投資は始めたいと思ったときが始めどき

投資は始めたいと思ったら始めてみるのがいいと思います

ただし、あくまで余剰資金ではじめることです

実際に取引をしてみないとわからないことのほうが多いと思いますが、『やる・やらない』どちらにしても証券口座を開設しておいたほうが良いです

なぜなら、証券口座の開設には2週間前後かかります

買いたい株をみつけた!と思っても証券口座を持っていなければ、買うことが出来ません

証券口座の開設を待っている間に買いたい株の株価がグングン上昇してしまったら、買えなくなってしまいますし、さらには得られたであろう利益も得られなくなってしまいます

投資に興味があるのであれば、とりあえず証券口座を開設しておきましょう

 

やるべきは証券口座を開設すること

証券口座を解説するなら、オンライントレードが出来るネット証券にしましょう!SBI証券や楽天証券が有名ですし、この2つのどちらかを選ぶのが良いでしょう(ちなみに私は楽天証券にしました)

ネット証券の最大のメリットは、インターネット環境さえあれば株価のチェックや売買、情報収集など、必要なことすべてを行うことが可能であることです

更に付け加えると、手数料が店舗型の証券会社に比べて安いのも魅力です

 

店舗型の証券会社は、全てのことが対人でのやり取りになります

要は、営業マンがいて株に関する全てのことを営業マンが代行してくれるイメージです

証券口座の開設を待っている時と同じように、営業マンがモタモタしているうちに買いたい株の株価がグングン上昇してしまうかもしれません

ネット証券であれば自分がやりたいことをやりたいときにすることができますが、全ては自分の責任です。誰かのせいにすることも出来ませんから、自ずと慎重になると思います

実際に株を買ってみてわかったこと

私自身も少額ですが、株を始めました。証券口座を開設し、へそくりで買える株を買いました

へそくりだから最悪株価が下がっても、授業料だと思うことと決めていました。冒頭で『余剰資金ではじめること』と書いたのはここに繋がります

今でも売らずに大切に所有しています。配当も優待もありませんが、いつか大きくなることを信じています

といったどうでもいい話は置いといて、

最初の株を買ってから、ニュースが気になって仕方がなくなってしまいました

今までならただただ聞き流していたニュースも、

なにか株価に影響がでるのかな?

この企業はチェックしてみよう

アメリカはすごいなぁ....

とか、ものすごく気になっています

 

というわけで、

投資は始めたいと思ったときが始めどき

興味があるなら証券口座を開設しよう

 

で今回は締めくくります