お金と生きる

年収300万の妻子持ちサラリーマンが人生を送る中で必要な"お金"についての考えをまとめていきます

スマホを格安SIMに変更してわかったこと!~auからUQモバイルに乗り換えました~

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

auからUQモバイルに乗り換えました

格安SIMってどうなの?」と思われている方も多いと思います

実際に乗り換えたので、使用感や料金をまとめてみました

先に結論を言うと、格安SIM(今回はauからUQモバイル)でも生活に一切の支障はありません!

格安SIMに乗り換えてわかったこと

今まで格安SIMに乗り換えようか、やっぱりauのまま使おうか3ヶ月くらい、悩んでいました

やはりネックになるのは違約金とか、使用感が変わったら嫌だなってところ、あとはアフターサービスはどうなんだろ?ってところでした

ただ、よくよく調べてみるとauの場合、10年以上使用していると解約金が3000円+税になるんです。一応乗り換えるときはカスタマーセンターに確認してみてください

月額使用料

なんと毎月4500円も安くなりました

年間で54000円もお得です

下手したら海外旅行にいけてしまうレベルです

悩んでいる時間があるなら行動したほうがお得です

もちろん、現在お使いのプランや新しく契約するプランによって、金額の差は変わります

通信速度

実際に使用していて、特に不満はありません。元々auを使っており、UQモバイルauの通信回線を使っているので変わらないように感じるのかもしれません

むしろ、プランのギガを使い切り通信速度が下がった状態だとUQモバイルのほうが通信速度が速い気がします。ネットサーフィンをしていてもauのときほどイライラしません

しかし、回線が混み合うであろう時間帯は通信速度が下がった状態だとさすがにイライラしますけどね....

圧倒的コスパ格安SIM

使い方にもよるとは思いますが、


  • ネットサーフィン

  • Twitter

  • LINE

  • たまに通話


 

上記のようなライトユーザーはコスパを考えると格安SIMを利用したほうが圧倒的にコスパが良いと思います

上記の使い方は私の使い方です。毎日使用する時間も1~2時間程度です

 

乗り換えてわかったのは、本当に大手キャリアの料金は高いな~とつくづく感じます

特に大手キャリアにこだわりがないのであれば、格安SIMに変更したほうが料金含め満足度は高いと思います

私の場合、毎月の料金が4500円安くなったのですが、

実際に掛かった違約金3000円は1ヶ月で元が取れますし、

スマホ本体を買い替えたとしても54000円の機種であれば、1年で元が取れてしまいます

 

UQモバイルよりも料金の安い格安SIMもありますから、更に節約することもできますね!

私はUQモバイルで満足ですけど!

毎月の固定費削減が将来を豊かにする

今回は格安SIMの話でした

実際に使用感が変わらずに毎月の固定費を削減できることは素晴らしいことだと思いませんか?

食費を抑えたり、光熱費を抑えることも出来ますが、

毎月4500円の食費を減らすとなるとかなり大変ですよね

毎月4500円の電気代を減らそうと思うと我が家は電気を使えません!

ガス代も減らすにしてもほとんど使えなくなりますし、水道代でも難しい....

しかし、格安SIMに変更するだけで、使用感も変わらずに支出を減らすことができるとなると、食費や光熱費を抑えることよりも遥かに簡単で苦労するのも格安SIMに変えるときだけ!

もし、格安SIMに変えようか悩んでいる人は、考えている時間ももったいないです

私自身も3ヶ月間悩みましたが、今となっては13500円損した気分です。笑