お金と生きる

年収300万の妻子持ちサラリーマンが人生を送る中で必要な"お金"についての考えをまとめていきます

人生の出費と今後の展望~投資をする目的は決まっていますか?~

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

株式投資を始める目的はなんですか?

前回の記事で「最初にやるべきたった1つのこと」について説明しました

nomonoli.hatenablog.com

と、その前にそもそも私は何の為に投資をしようとしているのでしょうか?

目的をはっきりしておかないと、後々後悔する可能性がありますよ。後から悔いるから後悔なんですけどね

というわけで【私が投資をする目的】と【今後の展望】について解説します

私が投資をする目的

何故投資をするのか?正確なビジョンと資金計画をたてる必要があります

私の場合は、へそくりを増やす為です。どうです?ガッカリしましたか?

へそくりを増やして何に使うのか?と聞かれても、特に決めてはいませんとしか答えられません

しいて言うなら、家族旅行や帰省費の足しにしたりとか、車を買い替えるときに少しでも足しになれば良いかな~といった考えです。家計の足しになれば投資をした意味があると思います。足しにならなくても家族からしたらもともと存在しないお金ですから困るのは私だけ

あとは単純に株式投資とはどんなものなのか?といった好奇心や興味心といったところですので明確なビジョンや計画はたてていません

へそくりという余剰資金で投資をしているのでビジョンや計画はなくても良いのかなとも思っています

利益がでたら喜び、損失がでたら授業料だと思うことにしています

ちなみに現時点(2020/01/22)で含み益は投資金額の10%となっています

 

投資をする目的を決める

明確なビジョンや資金計画をたてましょう

まずは、ビジョンです

例を上げるなら、


  • 車の購入

  • 結婚式の資金

  • 住宅購入

  • 教育資金


人生の中でこのあたりが大きな出費になると思います

上記のモノ以外でも家族旅行の足しにしたりですとか、家電の購入なども立派なビジョンになります

 

では、それぞれどのくらいの資金が必要なのか考えてみましょう


  • 車の購入→200万円

  • 結婚式の資金→300万円

  • 住宅購入→3000万円

  • 教育資金→1人あたり 1000万円


ざっくりとこのくらいが私の思う平均金額です

全額を用意することが出来れば1番良いのですが、なかなかそうは行きません

特に結婚→住宅購入→出産といったイベントはまとめて来ることが多いです。順番は前後すると思います

そして、出産に合わせて車を買い替えるのも多いパターンになります

ということは、2~3年の間に3500万円前後の金額が必要になる可能性があるんです。これを見越して全額を用意していた人は本当に少ないのではないでしょうか

私自身も、結婚→出産→住宅購入までは3年でした。しかし、独身時代はやりたいことをやり、食べたいものを食べて、貯金はほとんどなしでした

もし昔の自分に会えるならこう言いたい...

《月5万、いや3万ずつ貯金しろ!》

同じことを思う方もいると思います

 

と、雑談はさておき、

実は上記のものには全てローンが用意されています

つまり、「みんな、お金持ってないでしょ?だから貸してあげる。利息を付けて返してね♡」ということになります

以前の記事でもローンの金利について少し触れましたが、非常にもったいない

少しでも多くの資金を用意する、もしくは繰り上げ返済や途中で完済することができると利息の支払いが少なくなります

しかし、何度も申しておりますが

私自身、独身時代は浪費を繰り返していたので貯金はほとんどありません...

しかし、今現在住宅ローンを抱えています。ローンの支払いを減らすためにあることを思いつきました

今後の展望

出来るのであれば、住宅ローンの早期完済です

もちろん計画的に進めていくつもりです

出来れば35年の返済期間を10~15年ほどは短縮したいと思っています

娘もきっと親元を離れていると思いますから、夫婦ふたりでゆったりのんびり暮らすための時間と資産を確保できるように頑張っていきたいと思います